ハンドメイドレザークラフト、Hoppendakkoの作家によるブログです。
新作紹介や最新ニュースをお届けします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
世田谷アートフリマのワークショップ
 こんばんは。

昨日、一昨日と三茶の世田谷アートフリマでカメラストラップのワークショップを行いました。

初めてのワークショップの緊張で前日は深夜4時まで眠れなかった。
遠足に行く前夜にそわそわして眠れなくなった子ども時代からまったく進歩なしですが、人間らしいなと思いながら安いスコッチウィスキーを飲みながらもっとおいしいウィスキーが飲みたいななどと思いに耽っていたら、かわいい奥様のyueに「もう寝なさい」とお母さんに諭されるように言われて寝床に。

お店にもアートフリマ側にもカメラストラップのワークショップの問い合わせはけっこうきていたけれど本当にお客さんが来てくれるのだろうかと不安に思っていたのですが、初日の朝から沢山の方々がいらしてくれました。
嬉しかったなぁ。

でも埼玉の端っこからきてくれた大学生のお嬢さんと数時間かけてきてくれた山梨のお姉様、受けることができずに帰らせてしまい申し訳なかった。もし今度こういう機会があれば優先したいです。今回はごめんなさい。

ワークショップの皆の制作場面の写真です。





今回のワークショップは革の色選び、自分の入れたい刻印の打ち込み、目打ちによる穴開け、手縫い、ヤスリがけ、ふのりをつけての磨き、ポンチで穴開けしてカシメの打ち込みなど、僕らが普段している制作を体験していただいたのでなかなかのボリュームだったと思いますが皆さん苦労しつつとても楽しんでもの作りをしていました。



完成した時、皆とっても良い笑顔でありがとうと言ってくれて嬉しかった。
満足そうに帰ってくれて頑張って下ごしらえした甲斐があったなぁと今までにない感覚を味わうことができました。感謝です。

ワークショップやらない?と誘ってくれた主催の中根さん、支えてくれた生活工房の方々、ワークショップ希望で来てくれた50名以上の方々、僕らのやんちゃな子ども達3人を一人で面倒みててくれたオーマ、ブースの展示販売をしっかりこなしてくれた弟子のツッチーと本当はワークショップを受けにきたのになぜだか展示販売を手伝わされたDo先生、ハンマーで叩く音や特に僕の声がでかくてご迷惑かけた周りのワークショップブースの方々、革の削りカスを掃除してくれた清掃のおばちゃん(たぶん)にとっても感謝してます。ありがとう。

良い2日間でした。

おかげで今日一日矢吹ジョーのように真っ白な灰人でした。


前回のweblogで書いた新しく作った看板はこれです。



数年後の経年変化が楽しみな看板ちゃんたちです。


んだば。
「世田谷アートフリマ vol.17」
 こんばんは。

久しぶりのweblog更新です。

2012年4月21日(土)・22日(日) 11:00〜18:00 に開催する「世田谷アートフリマ vol.17」に出展します&ワークショップをやります。ともに3階の一番奥で行いますので見つけてちゃんときてくださいね。
そのために新しい看板を作りましたのでじっくりみて僕らの今の世界観をみていただければと思います。
看板ちょ〜かっこいいです!のはずです。



ワークショップ会場。広い。

その隣がブース(Hoppendakkoの作品たちを展示販売してます)。やはり広い。



カメラストラップは色んなものが売ってますが、自分でいうのもなんですがかっこいいと思います。そしてイタリアのトスカーナで一枚一枚丹念に作られているとっても上質な革で、しかもカラフルな革を4種類から選んで作ってもらえて、尚かつ材料費込みで1,500yen!!

お、お得すぎる。
アートフリマでしかできない価格です。

2日間合わせて18人限定です。
ワークショップの時間は12:00〜/14:00〜/16:00で各回3名まで参加可、お時間は1時間くらいで制作できるボリュームにしていますのでよかったら是非。

予約などは受け付けておらず、当日アートフリマの会場が11時から開きますので3階のこの看板(↑)の付近に名前とご希望の時間を書いてもらうところがあるのでご興味のある方は是非ご参加ください。(たぶんだけれど、翌日22日の受付は22日にしか行えません)

ご参加お待ちしてます。
僕らが作った作品たちも是非見てってください。
宜しくお願いします。


ちなみに今日は看板があまりにも重すぎるのと下見をしに設営中のキャロットタワーへいきました。いつも入ったことのないところや誰もいない見慣れてきたはずの会場の雰囲気はなかなかオツなものだったので一枚パシャリ。



看板は3階の入り口にデ〜ンとあります。
制作途中はこんな感じ。



これからインテリアの分野のもの作りもやりたくなってきちゃいました。

んだば。
来年4月頃のお話。
手づくりの良さと大変さ、直して愛着をもって末永く使えるもの、そしてほんのちょこっとの遊び心を織り交ぜたワークショップを行って手づくりの輪を作りたいなと考えています。

なんにも決めてないけどとりあえず興味があったり参加したいなだったり作りたいものを参考に教えてもらえたら嬉しいです。mail@hoppendakko.comかweblogに送ってください。

宜しくお願いします。

写真は巻き尺のMacaron(マカロン)君です。

僕はこの色(ボーネ)のiphoneケースとfinancierを使ってますが経年変化が焼き上がったパンみたいな色になって大好きです。





いっぱい使って良い自分色に育ててください。
Tさん、ありがとうございます。

んだす。