ハンドメイドレザークラフト、Hoppendakkoの作家によるブログです。
新作紹介や最新ニュースをお届けします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
11/1 本日臨時休業させていただきます。
 本日11/1(木)は都合により店舗の方は臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

ただいまiPhone5ケースの仕込み中。
もうすぐ新作お披露目できるようにがんばってます。
オーダーの制作も進行中ですので、ご容赦くださいませ。。


Hoppendakko店舗にて10/3〜10/20までAutumn Sale!
 Hoppendakko店舗にて10/3〜10/20までAutumn Sale開催します!

ようやく肌寒く秋らしくなってきました、いよいよ革の似合う季節が始まりです。
Hoppendakko新作のバッグや小物などもお店に並ぶようになりました。
そこで10月3日から20日まで梅が丘の店舗限定、在庫品に限りますがSALEを開催します。
なんと新作も含め全品定価より10〜50%OFF!!

営業時間は水、木、金、土の12時から17時までの営業とさせていただきます。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

---------------------------------------------------------------------------------
attention!!

10/6(土)は運動会参加するためお店をお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、子供たちの成長をみる大切なイベントですのでお許しを。。
---------------------------------------------------------------------------------


facebookページオープンしました!
facebookでHoppendakkoのページがOPENしました!!

こちらのページでも新作の紹介やNEWSなどいろいろと更新していきますので
ぜひ「いいね!」でご参加くださ〜い!!

心よりお待ちしております!

http://www.facebook.com/Hoppendakko
世田谷アートフリマ出展します!
 9月22日(土)世田谷アートフリマに出展します。

今回は1日限りで4階ブースにHoppendakkoはおります。
新作もいくつか持っていくので皆さまぜひぜひお立ち寄りください。

世田谷アートフリマ

時間:11:00〜18:00
場所:三軒茶屋キャロットタワー 3〜5階



カラフルなレザーブレスレット
シンプルな装いに一点引き立ちます。



半月型コインケース
手のひらにすっぽり収まるサイズですが、意外に大容量


三連ブレスレット
シンプルですが、真鍮とダークブラウンの組み合わせがかっこいい。

Sunday gallery 
 昨日1月9日から3月13日まで毎週日曜日にSunday galleryを開催しています。

普段革小物&bagなどをおいているHoppendakkoのお店ががらりと変わり、僕としてもとても新鮮です。

僕のお客さまだった方が発起人で、アンティークのお店を開きたいという夢がありこの度日曜日だけの限定ギャラリーをしていただくことになりました。

フランス、イギリス、スウェーデンで買付けてきたアンティークの食器、とても素敵です。
個人的に魚のマークの入っているお皿のシリーズが欲しい。
アンティークのボタンなどもあってボタン収集家としては個人的に欲しい。

ちょこちょこお店に顔を出したのに写真を撮り忘れてしまった、残念。来週撮ります。

スウェーデンの方がデザインしているリネンシリーズも良かった。
綿100%なのにとてもあったかそうで肌触りが味わったことないくらい気持ちよくてびっくりしました。ソファーの上でDVDを見ながら仲良くかけていただける大きさのブランケット、欲しい。綿だけだから静電気もおきにくくて良さそう。

Pernillaさんは同じくスウェーデンの方でイラストレーターをしており、絵本やイラスト入りトートbagなどがありかわいらしかったです。クッションカバーもあってとても好みです。

他にも色々な方々の作品があって、今後も船便で送っている商品も追加されるので是非見に来て欲しいです。
良いものは蚤の市と一緒ですぐなくなっちゃうので早めに来てください。

柄でもないのにオーナーとか呼ばれてとってもはじかし〜です。でも人生初『あちらがオーナーの‥‥』『オーナー』忘れません。




写真は先日納品したバタラッシ社のミネルバボックスレザーで作ったシンプルな縦長トートbagです。グリージオはどんどん良い色に変化していくので楽しんで使って欲しいです。









くたっとやわらかい感じに作った持ち手。使い始めから体に馴染んでずれ落ちにくいのでは。

いっぱい使ってもらい、糸がほつれたりなどあったら直してまたいっぱい使ってもらう。
エコロジーだし、また購入者にも会えるし、作品にも会えるしで良い事ばっかりだ。

んだば。



Hoppendakko一周年記念&クリスマスsaleでございます。
JUGEMテーマ:仕事のこと

本日よりHoppendakkoのお店の一周年記念&クリスマスSaleを行います。

これから年に一度だけ行おうと思いますので楽しんでいただければと思います。
10%〜50%offになっておりますのでこの機会に是非良い革を手に取ってみてください。

期間は12月11日〜12月25日までとなっております。
日曜日、月曜日はいつも通りお休みですので宜しくお願いします。


写真は新作のブックカバーkafkaです。



こちらは新色のプルーニャという紫色です。とても上品で素敵。



こちらはグリージオ(灰色)版。開くとこんな感じです。



0.3mmの真鍮の枝折がついています。



この枝折は一個一個手づくりしているので形や長さ、表面のヤスリがけ等全部違います。
その時の僕の気分で作るので個性ととらえてください。


12月25日までにまだまだいっぱいやることありますが今年の締めくくり、頑張ろうと思います。お店の作品たちも作って増えている時もあると思うのでちょこちょこ見に来ていただけると良いのではと思います。

では皆様、ご来店お待ちしております。


んだば。
世田谷アートフリマvol.13
おばんです。

weblog書き途中にミス連発で、書き直し3回目。

泣いちゃいそうです。

あまり夜更かししてると奥様に怒られちゃうので手短に。


春のイベント、三軒茶屋で行われます世田谷アートフリマvol.13に出店することが決まりました。

わぁ〜い。

ってもう2週間後だ、やばい。

今回は新作を数点発表します。
勝手に受注会なぞ開かせていただきますのでよかったら見にいらしてください。

お店にもかわいらしいスプーンやフォークを置かせていただいているカトラリ鳥さんとHoppendakkoのコラボレーション作品も出せたらいいなと思っています。

こんな感じ。







世田谷アートフリマvol.13の開催日時は下記のとおりです。

4月24日(土曜)、4月25日(日曜)

11時〜18時

Hoppendakkoは4Fにいます。


今回こそはゆっくり会場入りして、スターバックスコーヒーのカフェモカのホットを「あちっ」とか言いながらのんびり飲んで支度をしたい。
いつも11時開催なのに11時頃バタバタとやってきてドタドタ支度をしています。2度も3度も同じことしないぞ。
って去年も書いた気がする。

というわけで4月24日はお店をお休みとさせていただきます。
どうしても僕の顔がみたい方は(たぶん髭もじゃ)三軒茶屋に来てください。

宜しくお願いします。


見に来て下さる方や色々な作家さんに会えるのも楽しみですし、アートフリマで出会ったお客さまにまた会うことができるかもしれないので楽しみです。

んだば。
明後日発売。
先日のweblogにてお伝えしました世田谷ライフという雑誌に載せていただくことになりました。今月26日発売になります。

全国のみんなが知っているもんだと思い、「次号の『世田谷ライフ』に今度のせてもらうんだ〜」と話すと知らない人がいました。
僕はあまり世田谷からでないし、ご近所のお店や耳鼻咽喉科、子供の病院に行くと待合室に必ずあるのでみんな知っていると〜っても有名雑誌だと思っていました。

世田谷ライフは世田谷区内の街をフォーカスしたり、お店や教室等を紹介している雑誌。

今回は新店舗特集の巻頭ページに載せていただくことになりました。
お店を作っている時に奥様と世田谷ライフにいつか出たいねと話していたのでそのお話をいただいた時はけっこう驚きました。
念願がまた1つ叶い嬉しい限りです!

世田谷ライフを発行しているエイ出版社の雑誌は結構見ているものが多い。趣味に特化した構成が僕の心をつかんでいるのだと思う。

取材に来ていただいたライターのMさん、フォトのNさんとも特徴ある素敵な方達でした。
緊張していらんことをペラペラお話して、いらんカットを沢山とらせてしまったんじゃないかと反省してます。

緊張しておしゃべりのとまらない僕。結果て〜へん(大変の意)なことがおきています。く、口がぁ〜…。
皆様、機会がありましたらHoppendakkoののっている次号の世田谷ライフをみてください。

でば、仕事に戻ります。

んどぅば。


あ、写真は銀座の歩行者天国。
友人の個展を観に京橋まで頑張って来たのに休廊にて無駄足になってしまったシュールなワンショット。
こんな時は笑って銀ぶらです。



改めて、んどば。
OPENの日にち
お久しぶりです。

とっても寒い毎日ですね、風邪ひきそう。

やっとお店OPENの日にちをお伝えできます。
12月24日の木曜日からです。

やぁ、もっと早くしたかったのですが。素人大工の工事があまりにも遅くて‥‥僕ですけど。

ペンキを塗ったり建具をデザインしたり、その建具を実際作ってみたりと大変でした。まだ終わってないけど。

けっこう作業していると声をかけていただけて近隣の方は何屋ができるのか気になっているのかな。DMを作る余裕もなく送る事ができないので、weblogをみていただいている方しかお伝えできないのが歯がゆい。でもweblogをみてくれている人はありがとうです。

年内納期の制作がかなりぎりぎりになってきました、お店の事だけでなく夜から朝にかけて制作を進めていますので、オーダーをいただいているお客様、もうちょぴっとお待ちください。遅れてごめんなさい。


写真はラフデザインしたお店の外観。
少し変更はありましたのでちょっと今とは違うけど。



中のイメージ。
ドアを開けるとこんな感じです。
これまた今はちょっと違う感じに仕上がっています。



気に入って仕入れたデスクの天板です。
とっても気に入っています。デスクの詳細は後ほど。



僕が午前中ずっと塗り続けて48時間乾燥させて仕上げたウッドデッキ用のレッドシダー材です。これでもう雨にも紫外線にも害虫さんにも負けません。でも僕の手はゴム手袋しなかったから負けてしまった。トホホ。。



こんな感じのイメージです。
ちなみにお店には今日真鍮の釘を打ち込んで完成しております。
はっきりいってチョーかわいいです。




まだまだやる事いっぱいだけど、なんとか24日OPENを目指して頑張ります。

そうそう、営業時間ですが11時〜18時です。
定休日ですが、日曜日と月曜日です。ただし日曜日に関しては前日までにご連絡いただければお店を開けますので、日曜日にしか来られない方は事前にご連絡ください。

年内は29日までずっと(といっても6日間だけですが)上記時間内でお店を開きますので是非いらして下さい。年内でなくても良いので是非遊びにいらしてくださいね。

それでは〜、んだば。


祝 web shop 開設!!
ふぅ〜。

一仕事終えました。奥さんが。
前からずっとやりたかったカート機能がついたwebshopをついにUPすることができました!

今まで注文のやりかたがわからない等のお問い合わせがけっこうあったのでずっとやりたかったとです。
今はpaninocaprifinancierだけですが随時更新していきますのでお待ちくださいね。

奥さん、でかした!僕には無理。


shopの工事も着々と進んでいます。
大工さんと電気屋さんにお仕事を依頼して補強工事と床ばり、それと電気の配線等を二日間かけて仕上げていただきました。
というのも、けっこう床や天井の痛みがあり僕らが頑張ってすべてを補修するとかなりの時間と資金がかかってしまいそうでしたので思い切って頼んだ次第です。



奥で作業しているのが頭領です。
若くして頭領ですから相当な腕の持ち主ですね、かっこ良かったし。髭レベルでいうと僕と同等かそれ以上。

手前が通称パパ、焼酎大好き。靴の片方ずつにパの字がついていて
職場いじめにあっているのかと思ってしまいました。
非常に斬新なデザインでしたよ。だってパ、パパ??って靴にかいてあるんだもん。

写真には写っていませんが電気屋さんにも大変御世話になりました。これから壁の補修の仕上げやペンキを塗るコツを教えてくれたり、パソコン用の光ケーブルを通す工事もやってもらい頭が下がりっぱなしです。

この三人のプロフェッショナルなお仕事、片付けの早さはみていてとても勉強になりましたし気持ち良かった。
また機会があったら是非お願いしたいと心から思いました。


続いてドア。

僕の出生地兵庫県の職人さんのAMAさんにお願いして作っていただきました。
もう最高の出来映えです。眺めながらスコッチでも飲んでいたい。
アンティークの真鍮ドアノブに僕らがデザインしてAMAさんが作ってくれたドア、むちゃくちゃ気に入っています。



AMAさんとそのお父様の素敵なお仕事、これからもみて勉強させていただこうと思います。そしていつの日か小金持ちになったら色々頼んでshopだけでなく我が家も充実させたいなぁと考えております。今後とも宜しくお願い致します。

AMAさんのwebサイトです。
http://woodworkama.web.fc2.com/

ちなみにドアの制作風景はこちら。11月18日から独占しております。


ドアはまだ取付けていませんが、こんな感じの門構えになります。



幸せ。