ハンドメイドレザークラフト、Hoppendakkoの作家によるブログです。
新作紹介や最新ニュースをお届けします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
明日から
 ここのところweblogの更新がなかなかできない。
facebookの方が更新しやすいからだ〜。

だが9月からこちらもしっかりやっていこうと思います。

8月19日〜23日まで山に籠りますので夏期休暇とさせていただきます。
携帯の電波も拾うかどうかというところですので、ご質問やwebshopでのご購入など対応ができません。
下山次第ご連絡させていただきますので宜しくお願いします。


写真はこの夏GETしたものとiphone4,iphone5ケース。



ベランダで育てている野菜ちゃん。
今年はバジルの収穫量がすごいのでバジルサラダにしたりソースを作っている。
ちょっと隠れた場所で成長をつづけていたキュウリは相当でかかった。



今年世田谷区内で子ども達と夜な夜な捕まえた、カブトムシのオス一匹とメス二匹、コクワガタのオス二匹とメス二匹!
ものすごい数の卵を産んでいただいたので、幼虫をしっかり育てたら捕まえた場所にかえそうと子どもたちと決めました。生態観察、童心にかえる瞬間です。教育にも良い!!



iphone4/4s用ケースのROBOくん、iphone5ケースのkav'aくん。
最近ROBOの注文が重なって作っています。


では山からおりたらまたUPします。

んだば。



お休みについて。
明日7月22日から7月24日までお休みさせていただきます。

ご注文やお問い合わせの返信は7月25日以降となります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


Hand made in Japanに出展しました。
場所はそんなによくなかったですが、色んな方とお話できて作品の紹介もできたので
とても良かったです。
脚をとめていただいた方々、ありがとうございます。

展示会にこれからも出展したいので、展示方法とか勉強せねば。



息子たちとカブトムシを取りにいきます。
宜しくお願いいたします。

んだば。
明日で最後。
 いよいよ明日でお店も最後の営業日。

埋まってた窓あけたなぁ〜、前日の深夜に床のオイルを塗り込んだなぁ〜、棚板がOPEN当日の朝10時半くらいに到着して11時OPENだったのに14時OPENになったなぁ〜、など色々思い出します。

明日で梅丘のお店は最後ですが、僕らには一生の思い出がひとつできました。

良かったらちいさなHoppendakkoのお店に遊びにきてください。



Hoppendakko受注会のご案内
いよいよ19日(土)から26日(土)までHoppendakko受注会が始まります。
新作のBagやお財布、定番の小物やiPhoneケースなどが会期中はカスタムオーダー料金(定価の10%〜)をいただきません。
自分だけのオリジナルものが欲しい方、ぜひこの機会にいらしてください。

----------------------------------------------------------------------------------------
カスタムオーダーの内容はこんな感じです。

1. お好きな革(色)の組み合わせを選べます。
2. ステッチ(糸)の色を選べます。
3. ご希望があればBagの持ち手の長さなど好みの長さに変更できます。

その他別途料金かかりますが、持ち手のデザインやポケットの仕様などご希望があればカスタム可能です。
----------------------------------------------------------------------------------------

*お支払いはクレジットカードがお使いいただけます。その際はオーダー時に商品代金をまとめて前払いとさせていただきます。
現金でお支払いの方は、前金として商品代金の30%程お預かりして納品の際に残りの金額を指定口座にお振込いただきます。ご入金を確認後商品を郵送いたします。
商品代金の全額をその場でお支払いいただいても結構です。

----------------------------------------------------------------------------------------

*納品時期ですが、1〜3ヶ月程度を予定しています。
ギフトなどでご予定がある場合はできる限りご希望に添えるようにいたしますのでご相談ください。

梅ヶ丘店舗も今回の受注会をもってCloseとなりますので、オーダーする方もしない方もぜひ遊びにきてくださいね!!

梅ヶ丘のお店
 梅ヶ丘のお店は昨年12月25日に通常営業はcloseいたしました。

ちょうど丸3年。
楽しい思い出、大変な思い出といっぱい密度の濃い時間を過ごしました。
お客さまにこんなものが欲しいとご注文をいただき、型紙づくりでいっぱい悩んで色使いでいっぱい悩みました。
でも悩みぬいて作り上げた鞄やお財布や革小物たちは納品の時胸を張ってお渡しできたと思う。

これが僕の感じた3年間でした。


1月19日(土)〜26日(土)に梅ヶ丘のお店で最初で最後の受注会を行います。
作りたくて作りたくてしかたがなかったbagやお財布などの新作を中心にセミオーダーを承ります。詳細は少しづつweblogにupしていこうと思います。
革の色とステッチの色選び、持ち手やショルダーの長さ変更、ポケットを増やすなど受付させていただきます。楽しんでもらいたいのであえてこういった形にしようと思いました。
panino、iphone5kav'a、ほぼ日手帳カバーもカラーオーダー受け付けます。

最終日は現品お渡しも行います。

時間は12時〜18時
期間中、月曜日はお休み



僕らも楽しんで制作しています。
良かったらお店にいらしてください。



大切なお知らせ
 Hoppendakkoは2007年の4月、もしくは5月に僕がちょぴっと死んじゃいそうな病気になってしまった入院先で、「やりたい事をやって死のうと思う、それでもついてきてくれますか?」とyueに聞いて「やっちゃいなよ!!」ということで活動を始めました。

はじめの一年間は2ヶ月療養してから週3日制作と解体して革の勉強、週2〜3日出勤してたような。といってもリンも小さかったのでなかなか捗らなかったけれど。

2008年4月に力試しをしようと初めて展示販売会に出展。アートフリマでした。
思ったような制作ができずにがっくりしながら初日を迎えたような。
それでもご注文をいただいたりしてなかなか実りがあったなぁ。

2009年の10月にyueが店舗物件を探し始め、「まだ早いよ」なんて思ってたらあれよあれよとHoppendakkoのお店が決定し、注文制作をこなしながら12月には完成させようと内装をたくさんの方々の助言と力を貸していただいて12月24日にOPEN!


もう直き3年。

人からすればたったの3年と思われるかもしれないが、お店を開いたことで注文も増えて自分たちなりに忙しく思い、九州の方がわざわざ注文をしに来てくださったりお手紙のやりとりを2年くらいして制作した思い入れのある制作をしたり少しだけれど新作を世の中に発信したり展示会に出展したことを覚えてていただきお店にきていただいたり良いもの作りをしていて梅丘やお店に来てくださる方々に見せたいなと思う作家さんの作品を置かせていただいたり狭いながらにちょこっとずつお客さんが見やすいようにお店の内装を工夫してみたり、どうしても子供を連れてお店番をしなければいけない時に子供がお店番している横で眠っていたり。

思い起こすと良くない事もあったけれど、良い事の方が多すぎました。

今年の12月25日でお店を閉じることにしました。

色んな思いはありますし、一生懸命作ったお店を離れるのは本当に辛い。
でもHoppendakkoを成長させるために話し合って決めました。


僕らがしたいもの作りをするために。


僕もyueも作りたいものがいっぱいだ。
Hoppendakkoは今後も制作をしつづけてbagや革小物や靴も含めた服飾やインテリアなどの新作を作り、今まで作ってきた作品を見直して新しく作り直したり里帰りしてきた作品をお直ししながらもの作りを続けていき僕らは柄の悪い爺とかわいいおばあちゃんになっていくんだと思う。良い生き方だ。


梅丘のHoppendakkoのお店は最後のSALEをします。
期間は12月8日(土)〜12月25日(火)
open12時〜18時

出し惜しみはしないし、新作のbagも発表しますので良かったら是非いらしてください。



んだば。

Hoppe
明日の「下北沢大学MOTTAINAIてづくり市」について
腰、ほんのり良くなってきました。
ロボットみたいですけどね。

明日は「下北沢大学MOTTAINAIてづくり市」に出展します。
場所は下北の無印付近です。
11時〜16時までやってますので暑そうですが、新作数点ありますので良かったら見に来て下さい。


今日は多摩川の花火大会。

去年は連れてったんだけど大変だったなぁ。
お腹にhannaがいた時だったし、sotaもリンリンも小さかった、おまけに膝の悪いかあちゃんというメンバー。帰りのタクシー見つけるのがほんとに苦労しました。
腰が悪くなきゃ皆で二子玉川までチャリでゆっくり行っても30分くらいだから行こうと思っていたのに。

今年は自宅の屋根にリンリンと上って『た〜まや〜〜〜!!』って言うんだぞと教えておきました。sotaはリンリンだけ屋根でずるいと半べそ。腰痛いから一人しか無理。

去年の写真


リンはこの時よりずいぶん凛々しくなったなぁ。



トマト怪獣だね。

んだば。



本日の営業について(8月18日)
 こんにちは。

腰の状態がとても悪く座っていることができない感じです。
トホホです。

本日は明日の下北沢のMOTTAINAI市の出展準備を腰をいためないようにゆっくり行っています。ちょっと遅れての開店となりそうですが、一応お店は開きます。

明日はyueが作った新作bagやカメラストラップ他、革小物などを持って行こうと思います。
僕がいるかは少々疑問ですが、頑張って行こうと思います。
足のしびれにより‥‥なんてことを書きたくないもんです。

んだば



お店を開店したばかりの頃のsota、歩けるようになったばかりでかわいい!

んだば。
8月17日の営業について(ぎっくり腰は痛い)
 またなっちゃいました。

2ヶ月前にものすごいのになったばかりなのに、トホホです。

昨日は丸一日動けず、今日も殆ど動けません。

今は寝転がりながら美木良介さんのロングブレスダイエットを観て体幹筋を鍛えてます。
ダイエットは体脂肪5%の僕にはまったく必要ないけれど、インナーマッスルを鍛えて腰痛やぎっくり腰をおこさない体づくりは僕にとって急務です。

もういやだぁ〜。
早く制作したいのに。

焦らずロングブレスで心と体のバランスを整えていきます。


というわけで本日のお店はお休みさせていただきます。
明日もお店を開けられるか今の段階ではわからないので、また今晩もしくは
明日の朝にweblogにてお知らせいたします。

ご迷惑をかけますが宜しくお願い致します。


Hoppe


8月の営業日と下北に出展のおしらせ
 暑いです。

8月のお店の営業日は金曜日と土曜日の12時〜17時です。

ご注文の制作をいっぱい進めたいと思います。
お待ちいただいている方々、心を込めて作らせていただきますね。

8月8日〜12日は式根島に行くので夏期休暇をとります。(お店10、11日お休み


8月19日の日曜日に下北沢の無印良品近くで行われる「下北沢大学MOTTAINAIてづくり市」に出展します。初めての出展です。
雨天中止なので降らないでほしい。
会場は11時〜16時まで。
僕のお客さんの紙作家さんも出展するので楽しみ!お近くの方は是非来て下さい。


宜しくお願いします。

Hoppendakko*



一眼用カメラストラップを数色持っていこうと思います。
良い組み合わせばかり。

んだば。